応募・選考について

Q1.応募資格に制限はありますか?
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性別・国籍・職歴などに制限は設けておりません。職種ごとの応募要件を満たしていれば可能です。
なお、応募要件の詳細は「募集職種一覧を見る」よりご確認ください。

Q2.選考の内容・流れを教えてください
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書類選考の後、2~3回の選考面接を実施する予定です。

Q3.応募から内定までの期間はどのくらいですか?
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平均で1ヶ月程度です。なお、状況により期間が前後する場合もございますので予めご了承ください。

Q4.面接の実施場所はどこですか?
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山梨本社にて実施いたします。なお、交通費は当社規程に準じて支給いたします。
状況によっては、電話面接をさせていただく場合もございます。

入社後・働き方について

Q1.転勤・異動はありますか?
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開発拠点は現在山梨本社のみですが、営業拠点の技術担当や海外拠点など
将来的に転勤/異動の可能性はございますことご了承ください。

Q2.残業はありますか?
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業務の状況により残業は発生しますが、
近年は労働時間短縮の取り組みを実施しており、残業時間削減を進めています。
また、年次有給休暇の取得推進を全社で行っているため、
働くときは働く、休むときは休む、とメリハリをつける社員が多いです。

Q3.就業時の服装を教えてください
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基本的には、会社貸与の制服(作業着)で勤務いただきます。

Q4.入社後の仕事の進め方を教えてください
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入社後は、社内研修やOJTを中心にファナックの商品について学んでいただきます。
ソフトウェア研究所では基本的に一人一機能の開発を担当し、上司や社内にいる専門家を巻き込みながら開発を進めていきます。
社内の知見を掛け合わせながら自ら考えて開発を進めるのがファナック流です。

Q5.海外出張はありますか?
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技術打ち合わせなどで年に数回発生する場合はございますが、部署や仕事内容によって異なります。
また、専門的な技術説明がメインとなりますので、必要な知識をお持ちの方が対象となります。
(基本的に、開発業務は国内で行います)

Q6.仕事の進め方、社内の雰囲気を教えてください
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ボトムアップ、現場発信の姿勢が社員に求められており、
実際現場が主体となって仕事を進めることが基本です。
また、上司・部下だけでなく他部署とも交流が活発なため、
相談・協力もしやすくスピード感をもって開発を進めています。

待遇・福利厚生について

Q1.休日・休暇について教えてください
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完全週休2日制(土日祝)で、2017年度の年間休日は128日です。
夏季休暇や年末年始休暇など、長期の休みもご用意しています。

Q2.年次有給休暇は取得しやすいですか?
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有給休暇取得は全社をあげて推進しております。(初年度より20日支給)
土日と合わせて長期連休にすることも奨励しており、海外などへ旅行に出かける社員も多数おります。

Q3.各種手当の内容を教えてください
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通勤手当(当社規程による)、家族手当(配偶者:2万円/月、子:1万円/月)がございます。
また、入社時転居の引越代も支給いたします。(当社規程による)

Q4.寮・社宅はありますか?
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独身寮、単身寮、社宅(家族用)がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q5.福利厚生の内容を教えてください
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社員の充実した生活をサポートするためにファナックでは様々な福利厚生施設をご用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください。