人財育成のための制度

京セラグループでは、人材を人“財”と位置付け、
従業員自らが自己の成長を意識し、プレゼンスを高められるよう支援しています。
特に、個人の成長の大部分は、仕事を通じて実現されるものとの考えから、
従業員一人ひとりが活き活きと明るく仕事ができ、
一人ひとりの“持ち味”を最大限に発揮してもらう職場環境づくりに努めています。
技術者能力開発・支援制度技術者が技術者としての資質を主体的に高めていくことを目的に、技術者能力開発・支援制度を設けています。
具体的には、期待される役割レベルを明確化し、それに必要なスキルを定量的に把握できるようにしています。
この仕組みを通じて会社全体の技術力向上につなげています。
チャレンジシステム個人の業務目標を上司と共有し、能力開発に向けての上司と部下の面談を実施する
「チャレンジシステム」を導入しています。
このシステムは、従業員一人ひとりが、自らの役割を理解することで、主体的に仕事や能力開発に取り組み、
活き活きと明るく仕事ができる職場環境をつくることを目的としています。
また、上司も部下の考えを聞きながら、組織としての目標達成力や業務遂行力の向上をめざしています。
社内公募制度新規プロジェクトの立ち上げや事業拡大など、
会社として早期に人財投入が必要な部門の求人情報を社員へ公開する「社内公募制度」を設けています。
社員自らの意思でさまざまな仕事を経験できる機会を提供することで、社員のキャリアアップの支援をしています。
また、会社として人財の最適配置を実現することをめざしています。

人財教育

京セラグループでは、京セラフィロソフィの理解・実践と、
業務を遂行するうえでの専門的な知識・技術の習得の両面で能力向上をはかることを目的とした人財教育を実施しています。
目的別に構成される以下の教育体系にもとづき、教育を展開していくことで経営理念の実現に貢献する有為な人財の育成に努めています。
マネジメント教育高度なマネジメント能力を備えた幹部社員を育成することを目的に、
組織のリーダーである責任者を対象とした役職別研修を実施しています。
また、入社時から中堅社員へ、さらに中堅社員から経営幹部への各ステージにおいて、
求められる業務遂行スキルや知識を段階的に身につける階層別研修により、
マネジメント能力の向上をはかっています。
技術・技能教育技術・研究開発・製造・品質保証・営業・管理の全部門にわたり、
幅広い基礎知識と高度な専門知識を有する人財の育成をめざしています。
新入社員から中堅社員まで階層ごとに、入社1年目に受講する「基礎技術研修」、「新人営業研修」、
主に若手技術者を対象とした「専門技術研修」、技術経営を学ぶ「中堅技術者研修」があります。
研修プログラムは、材料技術、設計技術、製造技術、生産技術、管理技術、品質管理など多岐にわたり、
担当分野に応じて必要な研修を受けられる体制を整えています。
グローバル教育グローバルな舞台で活躍できる人財を育成することを目的に海外語学研修および海外大学院留学の制度を設けています。
1984年の制度開始以来、米国をはじめとして、欧州、中国、東南アジア、インド等、広く各国に社員を派遣しています。
語学力の向上や、海外でなければ得ることのできない先端技術・知識の習得をはかるとともに、
国際感覚を身につけた社員の育成を進めています。
また特に海外のお客様や社員と関わる機会が多い、海外赴任予定者や海外営業の社員に対して、
異文化理解研修を社内で実施し、毎年、多くの社員がこの研修を受講しています。