はじめまして。ミスミ花子です。
今日は私がご案内します。

入社3年目、異業界からミスミに転職しました。
今はファクトリーオートメーション(FA)用の部品を扱う部門で事業開発職として、商品戦略・拡販戦略の立案、実行を担当しています。
『創って、作って、売る』というミスミのビジネスモデルの中核を担う仕事です。

では早速、会社に参りましょう。

9:30 出勤

ミスミは飯田橋に本社オフィスを構えています。

本社で働く社員は800名以上。グループ全社員の1割がここに集結しています。
事業開発や営業、コールセンター、人事、経営企画、情報システム開発、ロジスティック企画などさまざまな部門・職種の社員が働いています。

①:本社は、飯田橋ファーストビルの2F・5F・6F。明るい光が差し込むオフィスです。
②:フロア内では、あちこちで相談や議論がされています。
③:飯田橋駅は、JR・東京メトロ・都営地下鉄が乗り入れており通勤アクセスも便利です。新宿・池袋・銀座方面も電車で1本です。

10:00 メールチェック

毎朝メールチェックからスタートします。

製造委託先やお客さま、チームメンバーからのメールに返信します。
事業開発職は、自分の担当商品に関する全ての責任を持ちます。
毎日、担当商品の事ばかり考えているので、初めは馴染みが無かった部品にも愛着がわいてきます。
また海外現地法人とは、英語でメールのやり取りをします。

新商品の企画・開発や、コスト削減のための製造工程の改善、拡販戦略の立案、実行等が事業開発の仕事です。

①:お客さまからの技術的な問い合わせや、商品の納期調整のご依頼にも対応します。
②:来年度に発刊するカタログを制作中です。手書きで細かい修正を加えていきます。自分が創った新商品に、初注文が入った時は、涙が出るほど嬉しいです。
③:新商品開発は、お客さまの声が重要なヒント。お客さまの声を聴くために、訪問に行ってきます。

12:00 休憩

お客さま訪問から帰社して、リフレッシュルームでランチ。
普段は同僚と社外にランチに出かけることも多いです。飯田橋界隈はおいしい飲食店も多いのでランチスポットには困りません。

①:窓際のカウンター席は、のんびり過ごせる癒しスポット。電子レンジも完備しています。
②:壁はリラックス効果もあるグリーンウォール。背もたれの高いソファー席は個室のようで、ついつい話が盛り上がります。
③:オフィスの中にもカフェコーナーがあります。コーヒーや軽食など気軽に購入できます。

13:00 来客

製造委託先に来社してもらい、オフィスで商談・打合せをする機会も度々あります。

受付エントランスには、自社製品と現代アートの絵画などの作品が並んでいます。
ご来社いただいたお客さまに、お待ちいただく間、こちらのエリアで過ごしていただきます。

①:受付エントランスのショーウィンドウスペースで自社製品を展示しています。取扱商品の種類の多さに驚かれます。
②:待ち合わせや社外の方との簡単なミーティングにも利用できる、応接スペース。スタイリッシュな印象です。
③:会議室や社内各所に飾られている現代アート。著名なアーティストの作品が並んでいます。

16:00 チームミーティング

普段はチームで仕事をしています。
1チームが、3~10人位の規模で、ひとりひとりの仕事の幅が広いのが特徴です。

週に1回実施する、チームミーティングでは、商品の売上やプロジェクトの進捗状況、商品に不具合が発生した時の対策等を報告します。

入社したばかりの新卒・中途社員には、先輩社員がメンターとして付くので、分からないことがあればいつでも相談できます。

①:経営会議室です。ミスミの経営戦略は、この会議室から生まれてきました。
②:チームミーティングで出た課題について、チームメンバーとすぐに打ち合わせをします。
③:予約無しで自由に使えるフリーミーティングスペース。オレンジやブルーなどカラフルな配色です。

17:00 資料作成

さて、明日のアポイントに向けて準備作業をしっかりと。
先ほどのチームミーティングで話し合った内容を製造委託先に持ち込んで、商品化に向けて動き出します。

もうすぐ19:30です。
今日は、チームの飲み会で、神楽坂に行きます。
神楽坂には、著名人も訪れる有名な会席料理店から、おしゃれなビストロまでたくさんの美食店が揃っていますよ。

今日は1日お疲れ様でした。

①:競合の商品をリサーチ。価格やバリエーション、仕様などを細かくチェックします。
②:他部署との打ち合わせへ。意見やアドバイスをもらえます。
③:社内をご覧になっていかがでしたか?是非当社にお越し頂き、実際の様子もご覧ください。次は選考でお待ちしています。