中部電力

中部電力が本店をおく愛知県名古屋市。日本のほぼ中央に位置し、温暖な気候と肥沃で平坦な地形に恵まれています。話題の商業施設や観光名所が充実した市街地だけでなく、少し離れると豊かな自然も多く、都会と自然のバランスに優れた都市です。そんな名古屋市の魅力をご紹介します。

移動にも生活にも便利な立地

名古屋市は日本のほぼ中央に位置し、国内のどこへもアクセスしやすい便利な立地です。中部電力の本店があるのは、そんな名古屋市の中心地「栄」。多くの企業があるビジネスエリアですが、名古屋最大の繁華街という側面もあります。周辺にはオフィスビルや大型商業施設、久屋大通公園のような自然豊かな公共施設などもあり、平日休日問わず多くの人で賑わっています。

家賃が東京の約半分

名古屋市は経済的にも魅力ある都市です。例えば家賃相場においては、三大都市で名古屋市が最も安くなっています。中部電力の本店がある名古屋市は住まいとしても人気のエリアですが、大阪市と比べて約8割、東京都と比べると約半分程度の家賃で住むことが可能です。
その分、広い住居に住むこともできますし、手頃な家賃で快適な生活を送ることができる魅力的な都市と言えるでしょう。また会社としてもサポートを充実させ、社員が暮らしやすい快適な住環境を提供しています。

中部電力独自の住環境サポート

●独身寮:個室、エアコン付き、朝夕食あり(注文制) ●家賃補助制度あり:別途支給基準あり

物価が安く生活しやすい

名古屋市は家賃だけでなく物価も安く、生活しやすい都市です。各地域間の物価水準を表した指数(消費者物価地域差指数)では、名古屋市は全国平均100.0を下回る98.9。東京23区の105.3、大阪市の100.7と比較して数値が大きく下回っています。家賃や物価が安く、生活費などの出費を抑えることができます。

都会なのにゆとりある空間

これだけの魅力が揃っているにもかかわらず、人口密度が低いのも名古屋市の特徴です。三大都市圏の中でも圧倒的に低く、大阪市と比べて約6割、東京23区と比べるとなんと半分以下。利便性が高いのに、人の多さで疲れやストレスを感じることも少なく、ゆとりある快適な環境での生活を送ることができます。

子育てしやすい環境

名古屋市は子ども・子育て支援事業が進んでおり、子育て世帯が暮らしやすい都市です。保育所等利用待機児童数は8年連続で0人。都市部にもかかわらず、保育所に入りやすく、子育てしやすい環境が整っています。その他にも、全国の政令市で初めて18歳の子ども医療費無料に取り組むなど、子育てに必要な環境や支援制度が整備されています。

愛知県・名古屋市の代表的な制度

●児童手当 ●子ども医療費助成 ●子育て施設 ●一時保育 ●リフレッシュ預かり保育 ●24時間緊急一時保育 ●病児・病後児デイケア など
※制度の詳細や、他の制度については各自治体のHPよりご確認ください

名古屋に住む社員の声

  • 前職時代と比べると家賃が安くなり、その分広い部屋に住めています。通勤時間も短くなり、身体的・精神的にゆとりある生活が送れています。

  • 大阪から名古屋に引っ越してきましたが、名古屋市内は想像以上に公共交通機関が充実していて驚きました。地下鉄やバスなど交通手段が豊富なので、街中での移動に不便は感じませんね。

  • 東京に家族を残して名古屋で単身赴任中なので、最初は家族に会えない時間が心配でした。ですが、いざ単身赴任してみると、会社を出て約2時間後(※)には東京駅に着くので、毎週末のように帰省して家族に会うことができています。 ※中部電力 本店(徒歩 約5分)→栄駅(地下鉄 約5分)→名古屋駅(新幹線 約100分)→東京駅

  • 会社最寄りの栄駅と、数分の距離にある名古屋駅周辺に百貨店や商業施設、飲食店などが集まっているので、仕事帰りに買い物や食事を楽しめるのも魅力です。

  • 名古屋市内には30分程度で行ける範囲に水族館や動物園、テーマパークなどいろいろなレジャー施設があるので、週末に家族で出かけるバリエーションが多くて助かっています。

募集職種一覧をみる